山海館

茨城県|2010/12/30 posted.

※閉館となりました。
 北茨城にある高級温泉旅館です。海の中にある竜宮城みたいなところです。大震災の津波のため現在休館中です。私は大震災の少し前に行きました。山側の景色の悪い部屋だったので20790円でした。行って館内に飾ってあった昔の写真を見て,フラガールで有名にしたスパリゾートハワイアンズの系列店であることを知りました。いわきのスパリゾートハワイアンズは10月から再開するらしいです。いわき温泉は風評被害でひどいそうなので心配です。山海館の温泉は海の中にあります。大きなたくさんの岩で防波堤を作って波を遠くし,波を被らないようにウマク作ってあります。露天からは星がとてもキレイでした。硫黄を含んだ塩泉で少しヌルヌルして変わってました。源泉は熱くはないみたいなので,加温しているのだと思います。夕飯はこのあたりの名物のあんこう鍋が出ました。あんこうは甘くておいしかったです。もちろん他にも高級魚を使った創作料理がたくさん出ました。朝飯も朝から贅沢な食材を使った料理がたくさん出ました。漁師がやっている海の近くの民宿の朝飯のような感じもしました。野口雨情の生まれた家がすぐ近くにあり,行って来ました。再開される見通しがあるのか分からないですが,それほど離れているわけではない海に大量の放射能を流されてしまったのは真実です。責任をとことん追求して求めて欲しいと思います。

コメントは受け付けていません。